新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.22 大人の東映まんがまつり

夏ごろからアニメスタイルセレクションに来るようになったんですが、おそらく一番平均年齢が高かったのではないだろうか。


マジンガーZデビルマン』『マジンガーZ対暗黒大将軍』はオリジナルのサイズで見られたので見応え有りました。
各所に実験的なアングルが結構見られて作成された方も試行錯誤してたんですね。
それはそうと今の仮面ライダー映画で次のライダーが援護出演してるけど、この頃から既に確立されてたんですな。


仮面ライダーV3対デストロン怪人』はまあ、爆発がすごすぎる。仮面ライダーV3のOPですげえ爆発とか有名ですけど、あの頃の世の中って寛大だったんだなあとか思って調べてたら通報されてたんですね、一応。*1
そういえばあの頃の東映特撮で四国ロケが多いような気がしたんですが調べてたらタイアップだったりしたのか。*2


一番最後の『長靴をはいた猫 80日間世界一周』がクライマックスだなあと言う所で記憶が途切れて寝落ちしてしまっていたようです。
見渡して観客の居ない絵面に一瞬「えっ?」となったんですが、寝落ちしてから僅かな時間だったみたいです終わってから。


アキハバラ電脳組のイベントの時にも思ったけど十年、何十年って経って映画館でこうして見られるようなイベントはいいなあ。
ということでまた来週。