20241012

競馬

丹内祐次騎手落馬

落馬して次の騎乗に載ってたけどダメだったらしく秋華賞のコガネノソラも乗り替わりに。
今年のG1レースの勝ち騎手がバラバラという事なので期待してたのだがチャンスが消えてしまって残念。

ミシェル・ミカエル騎手大丈夫そう

落馬であれだけ色々怪我の症状が並んでて心配されたけどテレ東の「ウイニング競馬」に出演してたらしい。
地上波のテレビで映ってるとホントに美人だな。

リアルダビスタの産駒クールフォルテ死去

2019年生まれ、2021年デビュー、2022年屈腱炎にて引退。
産駒も生まれてまだまだこれからという5歳にて逝く。

東京国立博物館でのJRAの展示を見る

見に行かなければと思ってたら藤田菜七子騎手の件が起きてしまいどうするか迷ったが見てきた。
日本競馬の成り立ちと著名な顕彰馬、世界挑戦で活躍した馬にまつわる展示。
競馬博物館でやるならば2、3回分ぐらいの内容をポンと展示した感じですかね。
あと年代別に起きた事を映像で見せるミニシアターみたいなコーナーもあった。
1990年代のところでダビスタとかマキバオーが出てきたり、女性騎手の誕生ってことで細江純子さんら数名が出た。