コミックマーケット104での装備

夏の装備としての記録。
冬は冬でまた変わる。

そうび

アタマ

サファリハット
  • どうしたって耳が焼けるからこれですな。

からだ上

「ぬののふく」というかTシャツ
  • 今回はUNIQLOのドライシャツ。

からだ下

通気性のいいズボン
  • 思った以上に汗をかくのでこちらも薄くて涼しくなるやつを。

首アクセ

長めのタオル
  • マフラータオルとかでも良かった。

運動靴
  • 歩きやすいヤツ。

手持ち装備

日傘(モンベル
  • 去年は在庫不足というか売り切れたから今年早めに買って導入。
  • 日陰できるだけで違いますよ。

つかうもの

スポーツ保冷バッグ(THERMOS)

去年から使ってます。リュックに入るサイズ。保冷剤付きなのでありがたい。
www.thermos.jp

ロゴス:倍速凍結・氷点下パック ソフトM

冷たさ長持ちで良かった。ただ冷えすぎてスポーツ保冷バッグ突き抜けますので対策を。
www.logos.ne.jp

ダイソー:保冷保温アルミバッグS

上の氷点下パックの対策でスポーツ保冷バッグを入れてみたけどそれでも冷たさは突き抜けた。
持ち手穴付 保温保冷アルミバッグ Sサイズ 4枚組jp.daisonet.com

ロゴス:ひんやりドライタオル

これに水を吸わせて冷やして保冷バッグに入れてある。
待機列でここぞという時使用。
www.logos.ne.jp

凍らせた麦茶

自前で凍らせたヤツだったり、コンビニで売ってるヤツ。

タブレット

今回は森永製菓の「inタブレット塩分プラス」を使用。
www.morinaga.co.jp

耐熱性のレジャーシート

東の待機列は駐車場なので地面の熱がキツいので100円ショップに有るようなヤツを。

ポンチョ

雨除けに用意。
今回は降らなくてよかった。

やったこととか雑感

立った

  • 座りっぱなしはよくない。
  • 地面の熱と日傘でヤベエ感じだったので。
  • 風を身体に受けるのでかなり良い。

トイレ

  • 汗でがっつり出ていくので尿意が来なかった。
  • ホール入場後に行ったけどまあ濃かったね、色が。

雑感

  • 8時すぎに並んで11時過ぎに入場したので3時間どうにか生きて入れた。
  • 運ばれる人が例年より多く感じた。
  • 殆ど立ってたのでマスクは外してた(じっとしておくと蒸れる)。
  • 日傘率が凄く高かった。世間でアレコレ言われたりするけど生きなきゃならんしな。
    • 館内では付けてたけど流石に蒸れて苦しいから外とかで外して整えてた。
  • 冷感モノはあんまり効果が薄い。
  • 人が密集してるから冷感スプレーの使用は列から外れてやってほしいよね。
  • 兎に角前の日は早めに寝ろ。
  • 海外からの参加者を多く感じた。
    • 「暑さ大丈夫?」って声掛けするぐらい言語を覚えておきたいかな。
    • 列なんだけど日本人の間隔で詰めると海外の人の体格で差が生じるから注意な。
  • Pixivの休憩ブースはありがたかった。
    • 1日目は水貰えたけど2日目は無くなってた(2日目は人が多かったし)。
  • IRIAMってVtuberアプリの会社の涼みブースは良かった。
  • 土屋工業さんのブースはSNS投稿したらペットボトルのお茶が貰えたのでやった。
  • ZONeエナジーさんは商品の配布。しかも冷えてたからありがたい。