アイアンシェフ

見てたので要所をメモ。

  • OPでお墓参りしてるんで鹿賀丈史の主宰は死んじゃってる設定(本木雅弘版で追加された設定)のままみたいですな。
  • 後ろのスペース広いなと思ってたらアイアンシェフは4人いる発言、しかし4人目空白!
  • 4人目のアイアンシェフは選定戦でというところで旧鉄人側の陳建一乱入。
  • 陳建一が手にしていたのは道場六三郎の手書き推薦状、その挑戦者は道場六三郎の現在弟子筆頭。
  • この挑戦者の人は旧キッチンスタジアムで助手してて、そこから道場六三郎の弟子という番組の挑戦者としてはこれ以上ない人選。
  • 初陣を飾るのはフレンチのアイアンシェフ須賀洋介
  • 旧鉄人の1戦目のテーマを今回のテーマにということで「鮭」。
  • 師匠譲りのお品書き・命の出汁や、挑戦者側のアイスクリーマーが不調で固まらないという旧作を彷彿させるアクシデントなどが起きて沸く。あと息子さん達が応援にというかつてみられたスタイル。
  • コメントだけ聞いてると挑戦者が勝ったかのような感じだったけど、アイアンシェフの勝ち。
  • 2戦目、陳建一から提示された挑戦者はなんと息子の陳建太郎!そしてアイアンシェフは、かつて陳建一を破った脇屋友詞と因縁戦に。
  • 2戦目のテーマ食材は「アグー豚」。
  • 挑戦者の方も流石だなあと思ったけど、アイアンシェフはかつて戦っているだけ有って余裕の品を出して勝利。
  • EDでは1試合の挑戦者宅で息子さん達と料理する映像で〆。
  • レポーターの宮川って誰だと思ったら宮川大輔(青空レストラン)だった。SPだけの起用であってほしいなあ。

もっくん版を除けば13年ぶりの復活ということでしたけど面白かった。
旧鉄人をどう絡めてくるかと思ったら4人目選定戦の候補として弟子、息子を送り込むという漫画のような展開でツボった。今後は4人目選定戦で続くんだろうけど、旧鉄人に縁があるところが出てくるんだろうか。「料理の鉄人」を見て料理人になった人とか結構いると思うし、また良い感じに盛り上がってほしいなと思う。