ドラクエ10 ver.1.0.4

パッと見るとサーバの役目とフィールドのキラキラ調整が目立つかな、あと一部素材の価格変更。

「始めたばかりの人推奨」が出来てるのは初めの村での過疎を避ける意味では大きい。最近サブキャラを育てて「うわ、人少っ」とか思ってたのでコレはありだと思います。最初の購入グループは活気のある最初の村を知ってるけど後追いで入ってきた人は賑わってる村の状況とか知らんだろうしなあ。
「ダブルすれちがい推奨」を作ったのは交わる目安にしてねという運営側の親切心だと思う。この辺りは流石ドラクエじゃないですかね。なので、後はここのサーバで何時にとかコメントを書いておくとすれ違うのが楽になるはずなのだが、今のところどれくらいの人がすれ違って、トップすれ違いはどれくらいすれ違っているか気になるところですな。

「さざなみのしずく」って「グラコスのやり」「げんぶの道着下」「うみなりの杖」、あとツボ錬金で使うモノなのだが、調べて見てたらゲームバランス的に修正されちゃった*1みたいですな。個別に修正したってのは結構影響有ったんでしょう(木工はしてないので)。