Google 日本語入力

朝っぱらからスゲエものがGoogleさんから発表されたようで早速どっちとも落としてインストールしたわ。
公式blogの発表みてたら、

このように工藤と小松の二人で始めたプロジェクトですが、徐々に 20% プロジェクトとしての貢献者も増え、しばらくたつと、Anthy, WinAnthy, scim-skk, skkime, AjaxIME, PRIME, MeCab などの日本語処理システムや日本語入力システムの開発に携わっていたエンジニアや Windows の TSF での開発経験のあるエンジニア、各種オペレーティングシステムの開発経験者がこのプロジェクトに様々な形で参加するようになっていました。

名だたる日本語処理システムの名前ばっかりじゃんか。

んで、この記事を早速使いながら書いているんですがOS初期のIMEより賢いつうかATOKさんといい感じに勝負が出来そうな感じがしてる。

例えば「今日」って変換する時に候補で「2009/12/03、2009年12月3日、平成21年12月3日」って候補が出る機能なんですけど、ATOKの最新版などでは当たり前なのだがこういう機能も実装してて何気にスゴイと思ってしまった。
今のところ英単語変換機能はないっぽいので残念なんだけど、この辺が実装されてしまうと全然現場での使用を考えようかと思うのであった。
あとアレだ、Ubuntuあたりのディストリビューションに乗せることが出来たら良かったかもね。というか噂のGoogle OSの為の機能かこれってひょっとして今気づいたが。

しかしあれだATOK LOVEには変わりは無いので自宅では乗り換えませんけどね。

ATOK 2009 for Windows 通常版

ATOK 2009 for Windows 通常版

ATOK 2009 for Mac 通常版

ATOK 2009 for Mac 通常版