『孤独のグルメ』実食&検定ナイト

孤独のグルメナイト

カツサンド、シュウマイ、焼き饅頭
突き出しで出たカツサンド崎陽軒のシウマイ、焼きまんじゅう
これが出たので割とつまみ類をほとんど頼んでなくて飲んでたほうが多いというね。

流れ的には久住さんと木村綾子さんのトークから検定、松重豊さんとのトーク、検定の答え合わせ、久住さんたちのバンドの生演奏という内容。
バンド演奏でテーマ曲は結構いいものでした。CDは来月発売らしいのですが、実物が有ったらその場で買って帰ってたかもしれません。

「孤独のグルメ」O.S.T.

「孤独のグルメ」O.S.T.

  • ドラマの話とかトークの印象的なところ
    • とにかく予算が無くてあれこれ最小限で進行してた
    • ロケのお店の都合などもあり朝早くから食ったりしてた
    • 食事のシーンはテスト無しで本番から
    • 第八話の焼肉の網越しの撮影は熱した網をブロックの上に載せてその下から撮った
    • 五郎の心情のセリフはロケ地から近いところで車の中で別録したりしてた(予算の都合)
    • 夜のシーンが予算の都合で出来ない為に第11話のゲストキャラの言動(昼間っから飲んでる風な)があんな感じに
    • 松重さんがメガネを掛けてらしたのだが時たまクィッと直される仕草が良かった
    • 松重さん的には池袋の担々麺が良かったらしくて放映前に後日行かれたそう
    • 五郎のモデル的な人はいるようだが女性の様子(十五年前の資料から)
    • 漫画の最新作などを作っているそうだがセリフ的に松重さんが出てくるようになったらしくドラマの影響度が大きいとのこと
    • 特別編で五郎が病院に入院してる元ネタは久住さん自身

検定の問題を答え合わせぐらいで覚えてみましたが、なにぶん酔ってたとメモ順番とか答えが違ってる箇所があるのでツッコミどうぞ。

  • 単行本から
    • 第1話で選んだお新香は→ ナス
    • 第2話で最初に取った皿は→マグロ
    • 劇中で五郎の車が変わってる順番→BMWボルボ
    • 第6話シュウマイ弁当を食べた新幹線は→ひかり55号
    • 第8話でのセリフの正しい表示は→うぉォン
    • 第10話のおまかせ定食の価格→850円
    • 第11話井の頭公園の店員が常連から呼ばれてた名前→セッちゃん
    • 第12話でアームロックはどっちにキメてたか→左腕
    • 第13話で7回裏までのスコアは→「0対0」
    • 第14話で消滅していた店の名前→ ブラジリア
    • 第15話で五郎が手にしていたCDのアルバムは→「マイルス・デイビス?」(答えが怪しいです)
    • 第15話でおでん以外何品あったか→11品
    • 旧版の表紙はどこか→渋谷百軒店
    • 特別編でデザートに食べてた果物は → バナナ
    • 第23話でピザのトッピングで最終的に載せたのは→アンチョビ
  • ドラマから
  • セリフ埋め1
    • 「ですから」ごめんなさい お雑煮も来月から
    • おでんとメロンソーダってのは「色彩的に最悪の」組み合わせだな
    • おでんとうずらと卵焼き「卵が重なったな」
  • セリフ埋め2(第12話から)
    • 「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか、救われて無きゃあダメなんだ」
    • 「独りで静かで 豊かで……」


検定はかなりの難易度で1級合格者は出ず、2級合格者がやっと1人出た感じ。
ちなみに自分は49点以下だったようなのでまたじっくり孤独のグルメを読むことに致します。