今日の気になった技術書

またまた不定期な企画ネタをば。某書店サイトの入荷した技術書のリストを見ながら気になったモノをピックアップしていくというどうでもよい記事。

サークルA徹底活用術

サークルA徹底活用術

「サークルA」って単語で何かしらの琴線に触れてしまった一冊。
公式サイトからの抜粋。

サークルAとは各種団体・サークル活動を支援するためにつくられたWebサーバー上で動作する俗に言うグループウェアに該当するプログラムです。

ということでwebアプリだったんですな。

内容紹介の“自分で作るXbox 360ゲーム!”のキャッチフレーズでティンときてしまった。つうかそのXNAがらみの本って結構出てるんですね。

人と対話するコンピュータを創っています  音声認識の最前線

人と対話するコンピュータを創っています 音声認識の最前線

音声認識って今どうなってるですかね?ちょいと前ぐらいにViaVoiceやらドラゴンスピーチやら有ったけど「うーん」な感じだったし、ゲームだとシーマンピカチュウ辺りに話しかけたりなんて知識で止まっていたり。ちょっとこの本は読んでみたいかも度高し。

Webデザイン 知らないと困る現場の新常識100

Webデザイン 知らないと困る現場の新常識100

通算何冊目だろうかwebの常識指摘本。この手の本も旬というか時期的なものがあるからなあ。どの辺りに突っ込んで書いてるんだろうか。