20221203 ヨドバシAKIBAの7階の動き

今週ヨドバシAKIBA有隣堂が閉店という情報が流れてきた。




調べてたらヨドバシAKIBAの開店当初から入ってたテナントで売場縮小を経て今の形になって12年も営業してた。有隣堂が無くなると秋葉原駅そばの一般書店は書泉ブックタワーとアトレ秋葉原三省堂書店ぐらいに。


有隣堂が無くなるの寂しいなとか思っていたら隣のタワーレコードも閉店。ここもオープン当初からいたので最古参の2店舗が一気に消えることに。


フロアガイド見ててタワーレコードの隣に眼科が有るけどココはどうなのかと思って調べてたらココも閉まる様子。小川眼科のサイトを見てると2022/10/31付で閉院の件が出てるので結構早めにお知らせは出てたっぽい。


フロアガイドでいう4番有隣堂、14番タワーレコード、15番小川眼科がゴッソリ抜ける事になるけどかなりのスペースが空く。
一気に閉店の3店舗のスペースを使ったテナントが来るのか、更に細かく分けてから何か入るのか、予想が難しい。

よく考えたら書店とレコード店って昨今の業態の様変わりを見ているようで寂しい。