20221010 FCB 真15th LIVE

去年のPreview版から1年経ちましたので約束通り見に来ました。

その他

  • 席が凄い前。前過ぎて寸劇の飛び出しとか色々見えて面白かったけど正面から楽しむ感じのヤツがあんまり見えなかったので配信で後ほど再確認した。
  • 影ナレの文章が色々ヒドい。「あれ?これはPreview2なのでは?」とかどんな感じで作ったのやら。
  • Preview版の時のオリンピックメドレイは消えてた。アレはあの時の時事ネタだもんな、でもチョイスしたゲームの再現度は良かったよ。
  • 配信は割とズームアップのタイミングが遅かったりするけど正面から寸劇を確認出来るので便利ではある。
  • 3面の感想は割愛。素晴らしい演奏は書きようがないから。
  • 出演者の年齢もいいお年頃になってきたので寸劇後に酸素スプレーという光景を割と見るようになってきた。
    • また数年先となると中の人らも加齢してるだろうし酸素スプレー辺りを寄付してもいいのではとか思い始めてる。
  • 数年おきの開催だったFCBPreview合わせて2年連続で開催して両方とも何とか見られたのは幸せだったかもしれない。

1面

セガメドレイ

  • せがた三四郎真剣遊戯のCMの再現からスタート。客席からミサイル来たり再現度高し。
    • 元ネタの動画は「せがた三四郎真剣遊戯 CM 動画」などで探そう。

任天堂メドレイ

カプコンメドレガ

2面

引きこもりメドレイ2022

素晴らしいレースゲームメドレイ

  • F1の顔パネルは全員ナマモノで表現するという力技。
  • 「ザ・トライアスロン」は知らないゲームだった。プレイ動画見たら再現度高めで笑っちゃった。
  • 「パリ・ダカール・ラリースペシャル」の寸劇は「たけしの挑戦状」の時ぐらいにシュール。というかそういうパート込みのゲームだったんだね。
  • ペプシマン」のスーツどうやって作ったんだ。そして耐久性的にギリギリだったとは。

ファミコンカラオケ2022

  • シュールな演出だなと思ってググったら実際のヤツがシュールだった。
  • 赤いスイートピー」「いぬのおまわりさん」「10人のインディアン」それぞれ元ネタ見たらちゃんと再現してた。
  • ググってたら「男と女のラブゲーム」が有って見たらいい感じなので次回希望。

グラディウス

  • ビックバイパーもまた人による再現。動きつつ吹き戻し笛を吹いてたのでP-38より辛そう。
  • 画面下のモアイ再現の為に車輪付きの板で滑ってこようとするんだけど、舞台端でずっとコケてたのでずっとガンバレって心の中で応援した。

ルート16ターヴォ

  • いつものアレです。
  • ドラクエ4って前にやった*1からリメイクか。
  • 今回はピサロが歌うのでDS版?とか思ったら仲間にはならんかった。
  • 特に今回ドラクエの曲は演奏してないからここの枠がすぎやま先生追悼みたくなった気がする。