20220621 最近見た映画

2日続けて映画を見に行ったけど終電前ギリギリに終わる感じなのでなかなかスリリングだった。

トップガン マーヴェリック

  • ホントは数日前に見る予定が寝坊して見逃したのでリベンジ。
  • パンフレットが目の前で売り切れる、しかも棚に有った見本品。
  • 始まってすぐにお馴染みの曲が流れるので気持ちが一気にトップスピードへ。
  • 冒頭の実験機の話面白い。
  • 終わり近いところから違う映画が始まったかと思うぐらいに面白い事に。
  • アイスマンとの会話がアレだったので調べたらホントに病気されててああいう風になったのかと知る。
  • 普通の音響設備のTOHOシネマズだったけど音はよく感じた。
  • 前作から年数開いて続編が出ると酷い事になる作品が多い中でテンポよく出来てたなと思う。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

  • よくまあ話を膨らませて成形したもんだと感心する具合によく出来てた。
  • 子ども多すぎる。
  • アムロが昔よりもアムロだった。
  • アムロだったら灯台直せるだろうにと思ったらちゃんとお話の順序に入ってた。
  • 後半のガンダム登場シーンがかっこよすぎる。真打ち登場とはよく言ったものだ。
  • リュウ・ホセイが居なくてスレッガーさんが居たの話の位置がジャブローからオデッサの間に変更されてるせいだって。*1
  • 今作のククルス・ドアンの島ってもう分かってるのね、安彦さんがラジオではとある島って言ってたけど。*2
  • エンディングは曲もいいし、背景のイラストも良いのでじっくり見るといい。
  • 今作を見るとジ・オリジンの路線でファーストのリメイクを見たいなと思った。