20220101 スカイツリーに登る、初めて



  • すみだ水族館にはもうしょっちゅう行ってるくせに登ったことが無かったスカイツリー
  • 何年か前に初日の出営業を知ったけど、入手が難しくて諦めてたら今回は先着でということで何とかチケットを入手。
  • 7000円と高かったけど展望フロアのもう1つ高いとこにも行けたり、上に登らないと回せないガチャのヤツとか、1000円のお土産屋チケット付きということらしいです。
  • 集合時間が5:30なのですが、移動手段の交通機関が遠回りしかないので徒歩で行く。
  • 現地着いてエスカレーターが動いてたので乗って行ったら閉まってる!!!!!!(すみだ水族館側)慌てて降りてニトリの有る方に向かった。
    • 行けないならばエスカレーター動かすなよ、スカイツリーのスタッフ。あと人ぐらい置いて案内してくれよ、あっち側から来る人だっているじゃんよ。
  • 電子チケットを見せたらスカイツリーの下の入り口まで登り直し。既に屋内の入り口フロアは結構な人数、流石840人。
  • 事前に調べてツイートしてたけどエレベーターが展望デッキフロア350に行くのに50秒ということも有り人数捌くの早い。
  • フロア350に行ったら既に日の出を見る場所は埋まってる&メディアの皆さんがいる状態。下の階ならまだ大丈夫ですよということも有り移動して初日の出を待つことに。
  • 分かってる墨田区の町並みに加えて知ってるスポットを見つけて面白がるのが楽しかった。
  • 初日の出を無事に見た後は展望デッキより更に上の天望回廊に移動。ここまで来たら登るしか無いじゃん。
    • ここのエレベーターの上が透明になってて登る状態が見られるので上を見てたらめっちゃ怖い。
    • 作りが面白くてフロア445からフロア450に歩いて移動するというとこ。流石に怖い。
    • 451mという高さを堪能したらフロア345へ移動。行きと同じように上を見て今度は下りを体験、怖い。
  • 十分堪能したし下るかと思ったら登る時にもらったリボンを使ってなかったので願い事を書いて結びつける。
  • フロア340から下る際の案内で「エレベーター、ここ隙間が有って下がちょっと見られます」とのこと、見た、怖い。
  • 気圧で耳が痛くなるのを再度体験して地上へ。高いけどめっちゃ楽しかった、初日の出営業。
  • 高いところに登った自分は変な興奮を覚え歩いて錦糸町駅まで歩くことに、そしてその後秋葉原へ。