20210725 鈴本演芸場に通ってみる

2021年07月19日に春風亭一之輔師匠の独演会行ったんですが、物足りなくて7月下席の昼の部にトリを務める上野は鈴本演芸場に4日間連続通ってみました。

2021年07月22日

  • 近くのTOHOシネマズ上野で劇場版モルカーを見てから入場。
  • 開場が12時って書いてあったけど暑いので早めに入れてくれた模様。
  • 折角なので前の方で見る。
    • お囃子側が見えるので前座さんが太鼓叩いてるとこが見られて面白かった。
  • 二楽師匠へのお題は夕涼みと例の大会。
  • 一之輔師匠は「船徳」。動きが多くて疲れそう。というか一之輔師匠の動きがダイナミック。

2021年07月23日

  • 近くのTOHOシネマズ上野でスーパーヒーロー戦記を見てから入場。
  • なんか異様に人が多い。多いと思ったらこの日は満員御礼が出た模様
  • 前のほうが埋まっていたので後ろで個人的に好きな席へ。
  • 二楽師匠へのお題にブルーインパルス。前に飛んだ時にも出てた気がするので割とスッと切られてた気がする。
  • 一之輔師匠は「天狗裁き」。前日についてダイナミックな動き多し。

2021年07月24日

  • やはり12時前に開いてたので入場。
  • 前のほうが空いてたので初日に座った席に。
  • 土曜日だったので何人か代演に。江戸家小猫先生は別のとこに行ってたので不在。
    • 初めて遭遇した奇術の伊藤夢葉さんのムチにビックリする。
  • 代演の林家あずみさんのネタからも林家一門に関するネタが。あの一門すごい。
  • 二楽師匠へのお題「線香花火」と例の開会式。
    • 開会式切ってる最中にお囃子さんがドラクエの序曲弾いてた。急いで覚えたのか、元々弾けたのかは謎。
    • 開会式は聖火点火のとこになってたけど結構凄い → お題出した人のツイート
  • 一之輔師匠は「お見立て」。訛るキャラの口調がガンガン訛る、訛りすぎて別の言語に。

2021年07月25日

  • いよいよ連休最終日、この日も12時前に入場。
  • 前の席でも逆の方に座る。
  • この日の鈴々舎馬風師匠は深夜便の話から美空ひばりさんの話になり、そこからメドレーというかDJかよって具合に曲を次々と熱唱。
  • 二楽師匠へのお題「鵜飼い」「夏休み」。
    • 「夏休み」はノスタルジックな虫取りシーンだった。
  • 一之輔師匠は「千両みかん」。何だっけかなと思ったら夏にみかんを探す話だった。

総括

  • 1日3000円なので4日通っても12000円と比較的安い。
  • 鈴本演芸場の券売機はまとめてお札が入る(ただしシワはよく伸ばしておけ)。
  • 満員御礼になった07/23以外もかなり席が埋まってた(半分しか入れれないにも関わらず)。
  • ちょっと前に鈴々舎馬風師匠は新型コロナに感染されてたけどすこぶる元気になられてた。
  • 鈴々舎馬るこ師匠の出囃子がUWFのテーマなので毎回背筋が伸びた。
  • 入船亭扇ぱいさんは元アナウンサー、場内の注意読みとかめっちゃサラサラ読む。あと声が良い。
  • 夏向きの根多は毎日誰かがやってる。
  • 二楽師匠へのお題は割と戦い。
  • 飲み物以外でサクッとお土産的なの買えるといいなと思った(オリジナルのグッズのガチャとか無いかな)。