ガールズ&パンツァー最終章 第1話

  • 前日に偵察したTOHOシネマズ上野のやや最速上映へ。
  • 24時45分頃からの開始にもかかわらず人が多い。満席だからしょうがないね。
  • 前日作ったシネマイレージカードの読み取りエラーが発覚交換へ。どっかのポイントカードもこないだ初期不良食らったしそういうのに当たるの得意になったな。
  • 物販はすごい列だったのでさっさと場内に入る。
  • 24時45分ぐらいから開始なのだがいつも通りに宣伝やら含めて25時ぐらいからの開始。

以下ネタバレ含む

  • 開始早々ピンチの描写から。見てる方としてこれアカンって状況でドキドキ感が高まる。
  • 「廃校の危機」「廃校」とピンチに陥る要因が原動力で突き進んできたけど、今回の要因はちょっとwwwwwと草が生えた。
  • 今回の要因の為にもう一つの大会へ出ることになり、もう1台車両が必要になったということで学園艦の最下部に行くんだがその辺の施設の描写も面白い。
  • 大洗女子の新車両はまさかのイギリス戦車。アレがアニメ内で動くとは思わなかった。
  • 各学校の今やら秋山殿の潜入やらと1話めから「いいんすか?」と聞いちゃうぐらいに盛り込んでくるので心配になる。
    • 継続高校の場面が心なしか多かったのは気のせいかな?
  • そうこうしているうちに47分あっという間に終わってしまうので2話が待ち遠しい感じでした。