劣化Pontaカードでタオル引き換え

今年もドラゴンクエスト10キャンペーンが始まりました。
詳細は別途書くんですがキャンペーンの為に一気にバーンと買ったんですね、対象商品を。
そうすると別にやってたスヌーピーのタオルの方のキャンペーン用のスタンプが貯まったんです。
ならば引き換えましょう、タオルとやらをとロッピーへ。


手順に書かれていたLoppiの指定のバナーをタッチすると、フェリカ端末を置くかカードをスキャンしてねの2点の方法。
それじゃあカードをスキャンなのだが、生憎うちのPontaカードは剥がれてるのを無理くり使用しておりエラーの連続。
ググったりして調べた所、カードを交換してアレコレ電話で手続きせにゃならんみたい。
んあーめんどくさいなと、さらにググっていたところとあるブログの記事が引っかかる。


http://kimyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1


2年前の記事なのだが、どうやらLoppiバーコードリーダーでなんかイケるっぽい。
イケるっぽいけど、さっきのLoppiの画面から行く指定のバナーじゃその方法なかったゾ。
んーどうやって読み込ませるモードになったのかなあと思案してたら、
Loppiのメインメニューで「loppi専用コードをお持ちの方」という項目があるのに気づく。
ポチッっと押すとなんかバーコードリーダーが光ってる。
そっと、劣化Pontaカードを当ててみると電話番号入力!次の画面は誕生日入力!やった!これだ!
何とかそこからPontaメニューへ移動できて、例のスタンプの確認画面にも移動が出来た。
ということで引換券を印字してタオルに引き換え成功し、前述のツイートの報告になる。


ちなみにローソン公式スマートフォンアプリってのが有るんですが、
そっちのバーコードでもLoppiバーコードリーダーから読み取りが出来ました。
他のお店でPontaカード使わないので暫くこの方法で乗り切るかね。