旭天鵬断髪式

数週間前の5月場所初日に館内FMのゲストに来ていた大島親方旭天鵬)が喋ってたんですが、聞いてるうちにこの人の断髪式行っといた方が良いかなと思ったのが最初の動悸。あとはパッとゲスト席行ったら握手してもらえたりして決断。帰りにチケットを買って帰ったのだった。
そんな感じで本日断髪式へ向かった。

入場開始の13時過ぎ国技館付近に来たら本場所の昼かよってぐらいに大混雑。
モギリってこんなに混むんだっけッて感じにモギリ待ち。
もぎられて国技館に入ると人で混雑。
本場所の時同様に2階の椅子席にしたんだけど見渡してみたら最大時で本場所じゃね?ってぐらいの人数だった。
5月場所にもらったチラシで1階と2階椅子席A完売と記されてたのは伊達じゃなかった。


特殊な陣形で始まった相撲甚句はネタもありでジワッと会場を温め始める。


大島親方のご子息が交じる1vs6の変則マッチでほっこり。
ほっこりしたけどこの1戦でちょっと疲れて次戦のファイナルマッチに若干の遅れが。


引退相撲の相手に呼んでホントに来てくれるとはなあ。

断髪の儀式は約400人いう数で結構時間かかった。
有名どこで野口五郎さん、彦摩呂さん、ラスボスこと小林幸子さんなどがいらっしゃってました。
彦摩呂さんは帰りに通路で見かけたけどホントにあの姿だったな。
印象に残ったトコとして大相撲OBで朝青龍さんってアナウンスされたんだけど館内の沸きっぷりが尋常じゃなかった。
あんな辞め方しなかったら今頃どうなっていたのかなあ。

司会による振り返りを聞いてたけど、この人に関しては無事これ名馬という言葉が当てはまるよなあと。
例の出場停止以外はケガによる休場はないし、そしてあの優勝だしな。
引退した歳を考えると定年まで時間が短い感じもしますが、良い力士を育ててくれることを願ってます。

それにしても初めて断髪式に行きましたが、初切やら色々有ったり、十両土俵入り、幕内土俵入り、横綱土俵入り、これより三役揃い踏みと本場所のええとこをギュッとやってくれたりして本場所より若干安くて得した気がする。
今月は5月場所初日、千秋楽、そしてこの断髪式と結構な相撲充でした。