FCB 12th

  • 会場に着く・帰る辺りが今回の山場だった。
    • 行き
      • 京浜東北線で事故があり品川で京急に乗り換える。
      • 会場に着くも太ももから下が半濡れに。
    • 帰り
      • 風雨が強まっており川崎駅へ着くぐらいには太ももから下が全滅。

バンダイメドレー

ナムコメドレー

  • ワンダーモモ変身前の女性の脚とか、マクロスの小白龍でドラ叩きに来た女性の脚とか良いなあとか思ってたら同じ人だった。
  • 太鼓の達人が欽ちゃんの仮装大賞真っ青の超絶芸。
    • 開始前から和太鼓設置。
    • サラリーマンに扮した2人組が登場。1人は和太鼓へ、1人はマイクを手に。
    • 叩き始めたら団員の人たちが例のマークをぶら下げつつ舞台をぐるぐる回り出す。有ってるのかどうか分からないけどスゴイ。
  • ディグダグティンパニの人が例により腹に風船入れて割るというオチ。

2面

有名人メドレー
本将棋 内藤九段将棋秘伝
信長の野望
  • 2面だしねぇとか思ったらコントでした。
ルート16ターヴォ
  • 天空の花嫁ということでドラクエ5。何を言ってるか分からないと思うが、分からないのがFCBクオリティ、そういうものなのです。
  • ルドマンに執拗に迫ったりとか、デボラを選んだりとかやりたい放題の主人公。
  • ゲレゲレをいじめてた子の役の人がばいんばいんしてたのが目についてしまう。
  • デボラの人も良い脚だった。
  • そんなエロ目線を吹き飛ばす勢いで登場したのがジャミ。テカテカした全身タイツでムチムチボデーに馬の覆面という出で立ちだった。
  • 最後のボスの造形が全開よりもクオリティ上がっててビックリした。次回があれば小林幸子の衣装バリに進化するのだろうか。それはそれで心配。
  • 11thの感想見直してたら、あのシーンの木は伝説の木だったんじゃねぇかと思い出す。

3面

  • MOTHER、エンディングまで泣くんじゃない。泣きはしなかったけど、途中寝落ちする。
  • 佐賀2、盛り上がる曲ばっかりだったのでエンディングまで値落ちしなかったと思う。

アンコール

  • この道わが旅」を演奏。この曲弱いので若干うるうる。
  • 取り壊しと噂が流れていた川崎市教育文化会館ですが、取り壊し未定だったという驚愕の事実が話されて会場騒然というか経緯の話で爆笑。そういうことでまた数年後にFCB13thやるかもで会場より一層盛り上がる。