第53回静岡ホビーショー

  • 約2年ぶりに行きました。
    • 行きも帰りも高速バス。往復代で新幹線片道という値段だしな。けど、結構疲れた。
    • 行きは満席で停まるバス停で断るほどだったけど、帰りは従来通り空席あり。
    • 帰りのバスではコンセント付きだったので助かった感じ。調べたら一部のバスで後ろの座席ぐらいにしかついてないとか。
  • 10式戦車には人だかりが出来てて流石の人気でした。自分も写真撮ったりしました。
  • 艦これ人気を感じるところもあったけど、至って普通だったんじゃないかな。
  • モデラーズクラブの展示会は例年通りな感じだったと思うけど、ところどころビルドファイターズや妖怪ウオッチの影響を受けたのが混じってるぐらい。
  • ホビーショーの帰りといえば鈴木酒店へ。
    • 今年は「あおこ酒」の販売も有って人が多かった気がします。
    • ブログやらTwitterをされてるので動向は追ってたんだけど、予想以上に店頭ディスプレイの萌え化が進んでた。
  • タミヤ本社は行くだけな感じ。
    • 2Fのロビーはちょいちょい展示物を変えてて、バイク関連が多めに。
    • マークIV メールの実物大パネル的なのと写真が撮れるコーナーが有ったけど特に撮らず。
    • 1Fのアウトレット品販売は行列になってたので断念。