事実は小説より奇なり

  • 「相棒 Season11」が終わった。最終回らしくアレコレ登場人物が死んだり、兵ちゃん*1の悪役ぶりが光ったりしてなかなか楽しめた。
  • 楽しめたのだが、終わった後の報道ステーションで流れたニュースにアレコレ持っていかれてしまった。事実は小説より奇なりって言葉を体現するようなニュースが実際に起きちゃったから。
    • 1個目が今日の内容や、映画をあざ笑うかのような韓国のハッキング事件。タイミング良すぎます。
    • 2個目が中国のハニートラップで米国軍の情報が漏れちゃった事件。こっちもなんかタイミング良すぎます。
  • Season11の締めで良かったなと思ったのはカイト君を選んだ理由と最後のセリフ的な所だろうか。2人だけの特命係*2って言ったとこ。
  • よく考えるとプレシーズンから13年経ってて相棒ってコンテンツは成熟しきってる感が強いんだけど、次はどうすんのかなあ。いや毎年のように思うことだけど、今シーズンは特に色々と考えたりした訳でな。

*1:大橋巨泉石坂浩二を呼ぶ時のアレ

*2:言わずと知れた土曜ワイド劇場でやった時の副題