CS2が無料?という騒ぎ

未明ぐらいにAdobeIDがあればCS2が無料で落とせるという一報がTwitterで流れて行ってみたんだけど、時既に遅しでサイトは重たくなっていた。その後対象サイトは停止中になっているようで再開は未定の様子。
Windows版はWindows 2000/XPに対応してるらしいけど、Mac OS X版は10.2.8〜10.3.8、PowerPC G4/G5用となっており現行Intel版には未対応のこと。Windowsユーザーならゴロゴロ居るけど、現状PowerPC環境持ってるMacユーザーって昔っからのユーザーぐらいしか居ない気がする。


追記:どうもライセンス保持者向けに認証無し版を配布ってことらしかったけど、チェックが甘くてAdobeID持ってれば誰でも落とせるってことになってたのが今回の騒ぎの真相っぽい。なので再開したら手には入らなさそうな気がする。


追記2:ダウンロードのサイトが復活してる。情報が錯綜してるけど、ライセンス持ってる人に向けて開放してるだけであって元々持ってない人間は使うとダメってことらしい。


※注意書きが増えてたので転載。

2012年12月13日、アドビ システムズでは技術的な理由によりAdobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバーを停止いたしました。
これらの製品は、7年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。 しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品およびAcrobat 7を利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2およびAcrobat 7の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。


弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。

余談:「GIMP」使えばいいんじゃね?

Mac OS X版の「GIMP」って「X11」を使うんでちと面倒らしいってことで「Seashore」を使用してました。しかしバージョンも一向に上がらないし、落ちたりすることも有ったりと不安定な面が有ったりしてたんだが本家の方が「X11」無しで対応になってた。
そのままご本家のバイナリだとアレらしいので「GIMP on OS X」のバイナリが良いらしい。ただし10.6.x以上対応の2.8.2からなので注意。
ということでMac OS X版でちょっとした作業ならばそういう手段もあるということで1つ覚えておくといいかもしれん。