衆議院選挙と都知事選挙

  • 朝7時の開場に合わせて出るも既に2人並んでた。結局開場時点で10人以上並んでて関心高いんだなと思った、この時点では。
  • 投票箱の空箱確認は最初の投票者がやる事なんだけど、最初の投票箱のフタがなかなか閉まらず結果的に空箱を横から確認できた。
  • 珍しく出口調査みたいなのがいた。朝早い時点でなかなか居ないんだが、今回は早い。
  • 選挙報道番組が20時の時点で出口調査などの独自調査で出した予想数が自民党圧勝で大きくガックリする。
  • 同じくTokyoMXの都知事選挙速報で猪瀬氏圧勝の一報でこっちもガックリ。
  • なんでガックリしたのかというと、どちら共あまりにも安全牌すぎる内容だったからだ。
    • 衆議院選挙でいうとある程度は自民党に票は行くだろうと思うけど、それ以外の党にも散るはずだというよくある読みだった。
    • しかしフタを開けると圧勝すぎる数だったんで、うわ国民やっぱバカだったわってことでガックリした。
    • あと投票率が戦後最低ってのも圧勝劇に拍車をかけたんだろうな。
    • 都知事選挙衆議院選挙に埋もれて猪瀬氏以外の候補者に目が行かなかったんだろうなあと推測。
    • 猪瀬氏は色々過去にやらかしてるんで一番入れたくなかった人だったんだ。民主党以前に高速道路関連での話とかでな。後は表現規制関連とかその辺で。
  • そういや開票所へ見学行ったんだけど、1時間半ぐらい経っても開票率が0%から上がんなかったのと腹が減ったぐらいで撤収。
    • 他の開票所では見学者席が狭くて入場できないとかあったらしいけど、自分が行ったとこは全然人が居なかった。議員先生らしき人とか調査員ぐらいで。
  • 開票所に居て大半見られなかったけどテレビ東京の選挙特番が池上彰無双だったらしい。前の何かもタブーに突っ込んでて無双だったからなあ。