新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.33

ネットの評判で良かった「虹色ほたる」ですが、上映期間にあれこれ有って観られなかったんで観てきた。
虹色ほたるを観に20121103TL

  • 人が多いかと思ってたんだけど全然そうでも無くゆったりと観られました。
  • 見たこと有る人だなあと思ったら佐藤順一さんで、トークショーの質問コーナー的なとこに乱入して舞台に上がってた。
  • 裏設定が多いってトークショーでの話だったけど、ひと通り見たところだと表立った情報量が少ないんでスンナリと見せる為に会えてゴチャゴチャしたことは省いたんだろうなあと思った。
  • さえ子のクルクル変わる表情は、小学3年生という設定にしては大人びてる感じがした。なんていうかコケティッシュというか、ゾクッてする感じ。
  • 音楽がすごく良かった。
  • ラスト付近の「水の影」が流れるシーンは涙腺がググっと来た、というか来ざるを得なかった。
  • どうぶつ宝島」「空飛ぶゆうれい船」は去年も観てたんで大体の流れを覚えてたんで寝ちゃうかと思ったけど、寝ずにキッカリ観られた。

20121103の色紙
原画上段1原画上段2
原画下段1原画下段2
生の原画が展示されてたけど、この前のクレしんナイトより人が少なかったのもあってジックリと見ることが出来て良かった。


夏ぐらいに小黒さんが「虹色ほたる」「ももへの手紙」「おおかみこどもの雨と雪」の3つを集めて流すって言ってたけど来年は是非ともやっていただきたく。しかし2012年にこれだけ主人公が田舎に触れるアニメ映画が上映されたのって珍しいんじゃないだろうか。

アニメスタイル 002 (メディアパルムック)

アニメスタイル 002 (メディアパルムック)

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる~永遠の夏休み~ オリジナル・サウンドトラック

虹色ほたる~永遠の夏休み~ オリジナル・サウンドトラック