ガンダムAGE最終回

データ放送最終的に中佐

  • なんだかんだで文句言いながら1年見ちゃった。
  • EDで脚本:日野の文字を見かける度に歓喜しちゃってる状態はある意味サザエさんでの開幕雪室*1のような感じだった。もしくはバカモンオチ。
  • 100年の歴史の残り30年以上をナレーションでシメちゃったけど、放映期間があったらもう30年分ぐらいを戦争にして描いてたのだろうか。強引といえば強引だが一年戦争の停戦もナレーションでシメちゃったファーストガンダムを踏襲したといえばそうなのかなとか思ったり。
  • ダンボール戦機の方がバンダイ的にあれこれ好調のように思えるんで、ガンダムって看板の自重で潰れちゃったような気がするんだよなあ。

*1:サザエさんにおいて1本目の脚本が雪室俊一さんの場合に開幕雪室という