ミニチュア特撮課外講座

20120828
応募してたら当たっていたので参加してきた。
記憶してる範囲のメモ。

1部:

中村知純さん(日本テレビ)がご挨拶され、三好寛さん(ジブリ美術館)にバトンタッチして進行。
三好さんは存じらなかったのですが濃ゆい方ですね。

ウルトラマンレオ 第3話「涙よさよなら…」
  • よりによってこの回かよってぐらいに残虐シーンのある回。自転車とか車のドアとか人体がバッサリいっててスゴイ。
  • 例の特訓シーンもある中ツルク星人が巨大化して再び街を強襲、さてレオは……ってところで続き物と場内どよめく。
ウルトラマン80 第44話「激ファイト! 80vsウルトラセブン
  • これ昔に再放送みてビックリしたんだ。宇宙人が変装したとか製造したんじゃなくて少年の怨念ってとこに。
  • 自分はセブンっ子なので暴れるセブンは見とうなかった。というか気持いぐらい街壊すんだよなあ、怨念セブンは。

2部の前半

再び中村さんの進行で特撮カメラマンの桜井景一さんとマーブリング・ファインアーツの岩崎代表を交えて解説と実演。

  • 桜井さんが教えていた虫の目レンズは調べてたら自作も可能そうと分かる。なんでも簡単に調べられる今ってスゴイよ、ホント。
  • 桜井さんが個人撮影されたデモ映像が面白かった。
  • ハイスピードでビルに石をぶつけて破壊の実演をしてたけど、一般カメラとソフトの普及で簡単になってるのな。
    • あとで壊れたビルの残骸を眺めてたんだが、×の字がビルの裏のあっちこっちに刻んであってプロの仕事を知ることが出来た。
  • 操演のデモで参加者から募ってやってたけど、見てる側でも準備から実演まででスゴくワクワク出来た。一番ワクワクしたのは破片避けの透明ボードが出てきた瞬間。

2部の後半

マーブリング・ファインアーツのマネージャさんと岩崎代表、特撮研究所尾上克郎さんでミニチュア特撮の現状などについて語られた。

  • 海外のミニチュアを紹介する作品の短縮版などの映像を紹介。これはちゃんした長さで観たい。
  • やっぱりこれも海外のミニュチュアでなんかの映画のメイキングの映像。
  • 映画「私は貝になりたい」の特撮メイキングを先ほどの海外ミニチュアの紹介映像風に紹介。戦後の風景とか巣鴨プリズンとかミニチュアで合成してて、出来上がった完成版を見て2度ビックリ。
  • マーブリング・ファインアーツさんとこではカメラの高解像度化など技術進化について実験・検証してるらしく、その実験映像を見る。
  • 尾上さんの話は業界を目指す若者であれば役立つだろうなという経験則やら色々と話があった。
  • 水攻めシーンで有名になるであろう「のぼうの城」が推されてたので観たくなった。
  • 業界へ入りたい方への話が有ったけど、昔ならともかく縮小傾向の現在だと色々難しそう。なので自分でyoutubeなどの動画サイト使って売り込んでいくとかしたほうがいいよ的な感じ、人を巻き込んだりしながら。