ロンドンオリンピック日本代表選手団メダリストパレードの中継

テレビ局 中継
NHK ×
日本テレビ
TBS
フジテレビ
テレビ朝日 ×
テレビ東京 ×

NHK高校野球テレビ朝日暴れん坊将軍テレビ東京は無論ナシ。
日本テレビとフジテレビは昼前の枠番組の中で頻りに中継すると言ってて、日本テレビはほとんど中継に力を割り振った感じ。TBSは丁度昼番組の放送に合わせて中継開始。
大体は地上のカメラとヘリの映像で構成されていた。前もってオープンバスに誰が乗車してると連絡があったらしいけど、移動速度が割と早いみたいで結構慌ててる感じでした。
ニコニコ動画でスタート・ゴール地点の2点を別枠でやってた(カメラ映像のみ)。とりあえず行かせて流した感じであんまり見られた映像ではなかったかな、その場の雰囲気が伝わるぐらいで。

追記NHKはパレードのバスに乗り込んで取材してて午後枠の番組で様子を流してた模様。映像的には迫力があってよかった。
更に追記:夕方・夜のニュースで民放各社バス上の取材映像を流したんで各社乗り込んでたんですな。

先週の時点で解団式が行われてたので、今週に再度集結しての実施って結構大変だったんじゃ無いだろうか。ググってたら水泳の荻野さんは既に高校総体に参加してからの今日のパレード参加だった様子でお疲れ様です。

これまで特にメダリストのパレードってのは個別にやっててこんな大規模なのは特になかったとの話。東京都のオリンピック誘致とかに関係しての今回だったと思うが、選手にしても見てる方にしても次回、次々回に繋がればいいんじゃないだろうか。

ということで選手の皆様本当にありがとうございました。