東京都内の生鮮コンビニ・小型スーパー2012

個人的なまとめ。

24時間営業。旧SHOP99系を吸収してるんで今一番多いんじゃないだろうか(公式で店舗数を数えるのを諦めたの意)。
パックの精肉、野菜、調味料から台所用品まで程よく揃っているので1人暮らしする人はコンビニとココがあることを目安にするのがいいかも。
最近Pontaカードが使えるようになったんでローソンと併用ですると吉。

基本的に24時間営業。
前はSHOP99辺りと同じような感じだったのだが、戦略を変更してるようで小型スーパーのようになりつつ有る様子。

24時間営業。都内では50ちょいぐらい出店している様子。
普通のスーパーを小型化した感じなので価格面での便利さは少ない。
店内調理がある店があるけど基本的に24時以降は無いので、その手前の時間帯で値下がり品をゲットするのが良いだろう。

イオン系の店舗形態。営業時間が店舗により差はあるようだが7時〜22、23時辺り。
店舗リストを見ると都内では130ちょいぐらい出店している様子。
PBのトップバリュ品が置いてあるのでローソンストア100と遜色ない感じ。
出店形式が閉店したコンビニ後が多いという話なので店舗検索で見てるとやたら固まった地域が有ったりするようだ。