新文芸坐×アニメスタイル セレクション vol.27

Untitled
色々と準備してていつもの新文芸坐前の写真も無く、吉川惣司監督の色紙だけ。

  • 上映リスト

パイロットフィルム シネマスコープ版(BD上映)
TV第1シリーズ・1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」
TV第1シリーズ・5話「十三代五ヱ門登場」
劇場『ルパン三世ルパンVS複製人間)』
TV第2シリーズ・99話「荒野に散ったコンバット・マグナム」
TV第2シリーズ・148話「ターゲットは555M」
劇場『ルパン三世 カリオストロの城

※劇場版は35ミリフィルム、TVシリーズは16ミリフィルムで上映(TV第1シリーズ・5話「十三代五ヱ門登場」のみBD上映)

  • 販売告知時期が遅くてTwitter新文芸坐、アニメ様のアカウントが相互にRTとばすなどしてたが、席は6割ぐらいは埋まってたんじゃないだろうか。
  • よく考えたら複製人間もカリオストロの城もどっちも劇場サイズで見たことが無かったので有る意味新鮮だった。
  • 吉川監督の話から(印象に残ってるとこ)
    • 終始吉川監督のマイクが遠くなるというアクシデント(大体が胸から下に位置)
    • 脚本については大和屋竺さん(大和屋暁さんのお父さん)がなかなか上げないのと、別働隊が動くような話が有り吉川監督が一人で上げることに。その後大和屋竺さんにちょっとした直しぐらいでほとんどノータッチだったとか。
    • 若いころは映画をハシゴするなどしており、とにかく数をこなして頭に叩き込んでいたという。
    • (映画をたくさん見た後に何かを創る際に)何々からの引用ってのが自分ではっきりしているうちは自分の身になってなくて、ポッと自然に出てくるようになったら咀嚼されて身になってるんじゃないかなという話。

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]