新文芸坐アニメスペシャル vol.23


アニメスタイルイベントだと思ってたら違ってんだな、これが。
ということでゲストもなく淡々とアニメが流れるだけの夜を過ごす。

  • 機動警察パトレイバー2 The Movie」で描かれる脆い都市東京は無いなあとか思ってたけど、2006年に起きた首都圏大規模停電*1で味わってしまった。
  • 天使のたまご」は眠気を誘いまくりで大半記憶なし。視覚情報が殆どであんま喋らないから疲れます。
  • GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0」はまだエンターテイメントとして成してる部分があるので見る甲斐があるんだが「イノセンス」は変に万人向けを狙ってしまったが故、逆にレンジが狭くなってて退屈な作品だったなと公開時に思ったものだった。
  • イノセンス」のループするシーンでコクリコクリと船をこいでたら自分自身がループ体験を味わえたのでちょっとオススメ。
  • いずれにしろ押井守監督作品は年に一回ぐらいでいいかな、一本ぐらいで。