新文芸坐×アニメスタイルセレクション vol.24


トップをねらえ!トップをねらえ2!の連続上映ってことで観てきた。家にどっちもDVDあるのにね。

  • 例のごとく大入り満員。
  • 樋口さん、鶴巻さん共に生で初めて見た。
  • 鶴巻さんは数日後に46歳になったのだが、何だろあの別の意味で若々しい感じはと考えてたら青年っぽいというご意見をTwitterで頂く*1
  • 男性客が多くてこれまでにないトイレ行列になり進行が遅れる。そんなところから女性客の少なさが伺える。
  • OP、EDの酒井法子による歌が例の事件に関連してCMなどで流れないので逆に新鮮に思えた。
  • トップをねらえ!」の頃の若本さんは脂っこくなくて何杯でもイケる感じだなとつくづく思う。
  • トップをねらえ!2」がGAINAX20周年記念作品だったんだが、そうかもうすぐGAINAXは30周年なんだなあと気づく。気づいたはいいけど今のガイナでは何もできないんじゃないかなあとか思って悲しくなる。何かしらやってほしいなあ、会社間と心の障壁を越えて。
  • フリクリ」→「トップをねらえ!2」で見るとあれこれ設定が継がれてるところが有って面白いんだけども、これはいつかやってほしいなあとか帰り道に思った。
  • トップをねらえ!」の終わりでは泣かないのだが「トップをねらえ2!」の終わりではうっすら涙が出る。あの終わり方は卑怯だよなあ、何時まで経っても。

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box