Apple2011年7月の新製品メモ

らいおんが予想通り7/20夜にAppStore現れる。みんな一斉に買っているらしくて遅いらしいので数日様子を見たほうがいいような気がする。ちなみに自分は様子見。

Mac Book Airがおおかたの予想通りにcore i5やらi7搭載で登場。11インチ最下モデルの値段が前モデルより安くなっているので少し心惹かれる。

Mac Book Airの影に隠れた形になってますがこっちも同様にCPU周り、光学ドライブが無くなるなどで最下モデルが5万円台と安くなっていた。個人的に仕事で持ち歩きしないのでこっちに惹かれております。

ふと見渡したときにProが付かないMac Bookがラインナップから消えていることに気がつく。おそらくはLionをパフォーマンスよく使うための推奨としてCore i5、i7がメインの為に消えたのじゃないかなと推測。
iBook時代から世話になってきただけに残念に思えるが、AirやProが求めやすい値段になってきてるということでその役目を終えたのかなと考えられる。
さて、本体のバージョンアップが済んだんで次は秋にモバイル側のバージョンアップになりますかな。