新人エンジニアというかかの業界に入ってきた人に一応勧めるwebサーバ技術関連書籍

思いつきで書いた偏ってたりするけど手にとって買ってみたりしたやつ集。
MySQLとかDB周りはまた今度というか、また思いついたらで。
こういう本ありますぜという情報が有ったら是非くれ米欄かTwitterで、読むから。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

名著になりましたね。現場で活躍しているツールとかその辺の活用法が載ってる1冊。
何はともあれ買っておいて損はないと思います。

サーバ負荷分散技術

サーバ負荷分散技術

2001年と古くなってて手に入りにくいですが負荷分散について書かれたものでは読んでおくべき1冊かと思う。

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

成長してきたサービスのサーバをいかに効率よく増やすかという点で書かれていると思います。サービスの成長の芽が出て来てからだとスピード的に遅いのでその前に読んでおくとよい1冊。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス

続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス

フロントエンド側への負荷に関してのノウハウ集。いかにして1回の通信で送り出すかという匠の技が書かれてると思う。もうすぐ続編が出ますけど日本語訳版独自で日本でのサービスに携わる人のノウハウが載っけられるのでこっちもアリじゃないのかなと思います。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]

WEB+DB PRESSのバックナンバーのDVDです。対象に関して検索で探すのも1つのアリなんだけどもフィルター技術が身についてないと時間が掛かること掛かることなので、こっちから探すのも1つ有益だと思います。あの頃は必要ないなあと思っていたけど後で使うようになった技術とかについて調べるときとか良いです。