東京都内で落とし物をしたときとか(その2)

週が明けましたので最寄りの警察署に質問がてら訪ねてみましたが今現在のところ届け出はないとのことでした。それで質問ついでに落としたモノについての素朴な疑問をぶつけてみました。

  • 落とした袋類って開封するんですか?
    • 確認のため開封します。例外として封筒のような密封したものはしません。
  • 拾得物公表システムってあるじゃないですか?アレでの表記の仕方ってどうなってるのですか?
    • (漏れが)落とされたモノだと「12:カバン類」か「14:袋・封筒類」になるかと。
    • 落とされたモノについて詳しく書くとアレですので、大ざっぱにXXXXXという風に記載します。

ということで親切丁寧に婦警さんに回答いただきましたので何らかのお役だてください。