東京都内で落とし物をしたときとか

ほんとだったらワンホビ9.5の感想記事を書く予定だったんですが、帰りに一杯ひっかけたあげく買ったfigmaの限定版を落っことしてしまうという失態をやらかしてしまいました。そんなわけで一応警察に届け出してきて色々聞いてきたんでその話でも載っけておきます。

どこで落とした?

  • バス、電車、地下鉄の場合は最寄りの駅で拾得物に関して聞きましょう。
  • どっかの店で落としたって場合は気づいた時点で戻るか、翌日などに聞きに行ってみましょう(すでに警察へ届け出してる場合もありかも)。
    • ちなみに自分はA-Buttonさんところで一回やらかしてしまいました。そのときは顔利きだったので何かしら連絡もらって受け取りにいって一件落着に。

届け出など

  • 最寄りの交番・警察署に届け出をします。
  • 覚えている範囲で落としたモノの中身を記載します。
    • 自分の場合は買ったモノが多かったので苦労しました。
  • 落としたモノの中に携帯やら、財布やら有った場合は即携帯会社、銀行・カード会社に連絡して止めるようにしましょう。
    • 幸い今回自分は有りませんでした。
  • 諸々の連絡先は警視庁の以下のサイトに載ってます

落としたモノの行方

  • 落とした場所により対応が違うそうで、たとえば秋葉原で落としたって場合だと最寄りの管轄である万世橋署、もしくは神田署に一旦に行き、その後遺失物センターに送られるとのこと。
  • 遺失物センターは東京都内で落っことした場合の施設のため、電車などで近隣の県へ移動したりした際はその県の最寄りの警察署に届けられるとのこと。
  • 遺失物センターに関しては土日祝日は機能していないので、週末などに落とした場合は月曜日まで待ってから連絡を入れてみるように(当然警察署には届け出してね)。
  • 遺失物センターに届けられたモノはネットにて検索できるようになっているとのこと。もし自分が落としたと思われるモノが検索に引っかかった場合は番号を控えて連絡しましょう。
  • 落としたモノについては三ヶ月間保管され、その後は拾った人のものになるか、管轄自治体のモノになるとか。

ということで自分の場合は恐らく月曜日が来てから拾得物に関して情報が動き出すらしいのでそれを待つことにします。そんなわけでこのエントリーを何らかの役に立ててもらえたら幸いかなと思い立ち書きました(自分のためでもありますけども)。

で、結論!モノ買ったらまっすぐ家帰れ、買うなら呑むな(苦笑)